柏崎の適当が丁度いい。

適当をモットーに。色々かいつまんで話すブログ。

ピーマンの肉詰めに幸あれ!

今日の夕飯は、ばあちゃんが作ってくれたピーマンの肉詰めを食べました。

合い挽きのお肉に、照り焼きのような甘いタレがご飯に合う!とても美味しかったです。

 

でも、食べながら思ったんです。

なぜピーマンの肉詰めは子供に不人気なのかと。むしろ、子供の心を鷲掴みにするためにはどうすれば良いか。を今日1日考え抜いたことをここで発表したいと思います。

 

まず、ピーマンの肉詰めの不人気を脱却するためには、

 

①子供をピーマン好きに洗脳しろ!!

 

です。群馬県民の方は、知っているかと思いますが、群馬には"上毛カルタ"というものがあります。

この上毛かるたを知っていれば、群馬の名所、特産、人口、歴史人物、地理など全てを網羅できてしまうんです!すごいでしょ!

 

我々群馬人は、幼い頃から上毛かるたの読札50音を全て言えるよう教育されてきました。学校で上毛かるた。家で上毛かるた。塾で上毛かるた

 

ここで一つ私が好きな札を読ませていただきたいと思います。

 

ふ:ぶんぶく茶釜の茂林寺

ほ:誇る文豪、田山花袋

つ:つる舞う形の群馬県

 

この3つは私の地元の読札です。

ちなみに、カルタの初めに『つ』が読まれますが、これを取るとお手つきです。一回休みです。

 

あと、『よ』の札は女性の裸が描かれておりその札を取ると"変態"と周囲から言葉責めに遭います。(上毛かるたあるある)

非常にありがたいものです。