柏崎の適当が丁度いい。

適当をモットーに。色々かいつまんで話すブログ。

大人ってなんだよ。

こんばんは、柏崎です。

 

新社会人になるまで残り僅かとなりました。

 

正直、社会に出て社会人としての振る舞いができるのか不安です。まだね、学生気分が抜けないんです笑

じゃあ、どうやったら大人になれるんでしょう。

 

両親から自立したら大人?

後輩の面倒みるようになったら大人?

結婚したら大人?

大人だと解釈する軸は人それぞれだと思います。

 

最近、"俺って大人になったんだな、、。"と実感したことがありました。先日、地元の親友と2人で17年ぶりに『こどもの国』に訪れた日のことです。

 


まず、入って感じるのは懐かしさ、、。

 


ではなく、保護者の目。

 


そりゃ、親子が沢山いる場所に20代の野郎2人がいたら異質であるのは間違いないし、そう考えるとどこか後ろめたさを感じてしまいました。

また、17年前に遊んでいた遊具に触れることですら、通報されるのでは?という不安がよぎってしまい、結局この場所の思い出を振り返ることができませんでした。

なんでだろう。昔はまわりの目が気にならなかったのに、今は非常に気にしてしまっている。

 


いつから周りの目を気にするようになったんだろう?

 


おそらく小中高では、全く気にしなかったと思います。あるとしても、チ○コに毛が生えたことくらいだったはず。

しかし、大学から社会に(人と)触れる機会が増え、自分の行動に責任を感じるようになってから、周りの目を気にするようになった気がします。

要は自信がなくなってしまったのです。

 

自分の行動に自信が持てないからこそ、周りの動きに合わせて行動するから、徐々に周りの目を気にするようになったんだと感じました。じゃあ、自信がないのが大人なのかというとそれはまた違うと思います。

 

先程も書いたように、大人と解釈する軸は人それぞれ。

私は周りの目を気にするようになって、自分は大人になったんだなと感じることができました。

 

しかし考えてみれば、私の周りにいる実業家や成功者を見ると、みんな自信に満ち満ちているではありませんか。

そう考えると、社会から見て私のような小心者は出世できないのかもしれません。

非常に残念。でも、それでいい。

 

自分は自分のままで。適当に取り繕うのが丁度いい。結局大人とは、自分が大人だと感じれば大人なんだ。

 

つまりどういうことやねん。